インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

実は、ベジマーク、ノンベジマークは4種類!

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!

久しぶりに夜中まで働いて、今から気合い入れてブログ書いていきたいと思います!!

 

日本行った事のあるインド人に聞いた事があるのですが、日本にはベジマークが無くて食生活が大変だそうです、レストランに行くと毎回ベジか、ノンベジか確認しなければいけないらしいです。。。(最近はマークが徐々に増えてきているらしいですが。。)

 

インドの日常生活で見かけない日はないベジマーク、ノンベジマーク4種類紹介したいと思います!

 

実は、ベジマーク、ノンベジマークは4種類!

 

おそらく皆さんが知ってるのは2種類だと思います。

 

f:id:tptp3340:20180525034158p:image

 

 

実はですね、4種類マークがあるそうです!!!

私は3種類は知ってましたが、4種類あるのは知りませんでした。。

 

1年6ヶ月もインドに住んでて見たことねぇよ!!って思いましたね笑

 

f:id:tptp3340:20180525033839p:image

 

上から

◾️厳格なベジタリアン(牛乳、卵も食べません)

こんな厳格に守ってる人に会ったことないなぁ・・。

 

◾️ベジタリアン(ミルクは飲みます。)

インド人、バターミルク好きな人多いですからね!

 

◾️ノンベジタリアン(卵は食べるよ)

割と卵を食べる人はいるかもしれませんね。

インドのホテルの朝食には必ずオムレツが出るんですよ!それがめちゃくちゃ美味い!!˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

皆さん是非食べてみてください!

 

◾️ノンベジタリアン(なんでも行けまっせ)

なんでも食べれます。でも、宗教上、牛肉食べない人多いですね。

 

4種類知ってた方いらっしゃいましたか?

 

そういえば、ベジタリアンのインド人は、

口の中にノンベジの食べ物が入ると分かるそうです。『あっ、ノンベジの食べちゃった!』みたいな感じで。

 

そうそう!話脱線しますけど

インドで困るのは日本からのお土産ですね。

お菓子に卵が入ってれば食べれないし、ベジタリアンのモノってだけで選択肢減ってしまうんですよね。

 

オススメですがこだわりないのであれば

柿の種、もしくはブラックサンダーチョコレートを持って行きましょう。

 

 

インド人かなり喜びますよ!

日本の伝統的な食べ物を持って行こうと思わないでください、和菓子とか抹茶は持っていかないのオススメします。あまり人気ないから。。笑

 

今度、お土産についての記事書きますね!!

お土産選ぶの大変ですもんね。

 

最後に皆さん、4種類のベジマーク見つけたら

周りの日本人に教えてあげましょう!

 


インドランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村