インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

実は、インドベジマーク、ノンベジマークは4種類!

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!

 

日本では馴染みの無い、ベジ、ノンベジマーク。

インドの日常生活では、ベジ、ノンベジマーク見かけない日はないです。

 

日本行った事のあるインド人あるある、日本にベジ、ノンベジマーク無くて

食生活が大変だそうです。レストランでは、毎回確認しているそうです。

(日本でも、ベジ、ノンベジマークが増えてるそうです。)

 

馴染みのある2種類のベジ、ノンベジマークですが、その他に2種類ございます。

今回、ベジ、ノンベジマーク4種類紹介したいと思います。

 

実は、インドベジマーク、ノンベジマークは4種類!

 

皆様が知っているベジ、ノンベジマークは下記の写真のマークだと思います。

f:id:tptp3340:20180525034158p:image

実は、ベジ、ノンベジマークは4種類のマークがあります。

3種類は知ってましたが、4種類あるのは私も知りませんでした。

 

f:id:tptp3340:20180525033839p:image

 

上から

◾️厳格なベジタリアン(牛乳、卵も食べません)

こんな厳格に守ってる人に会ったことないなぁ・・。

 ◾️ベジタリアン(ミルクは飲みます。)

インド人、バターミルク好きな人多いですからね!

◾️ノンベジタリアン(卵は食べるよ)

卵のみ食べるノンベジタリアン多いですね。

インドのホテルの朝食には必ずオムレツがあります。

それが優しい味で毎回オーダーしてしまいます。

◾️ノンベジタリアン(食に制限ナシ)

なんでも食べますが。宗教的に、牛肉は食べないですね。

 4種類知ってた方いらっしゃいましたか?

 

ベジタリアンの口に、ノンベジの食べ物が入った時

ベジタリアンのインド人に面白い話を聞いたですが

口の中にノンベジの食べ物が入ると分かるそうです。

『あっ、ノンベジの食べ物が口の中に入ってる』という感覚だそうです。

 

口の中に入ってしまったらどうするの?と聞くと

知らないふりして飲み込むと言っていました(笑)

 

ここ最近では、多くの日系企業が進出してきまして

日本では、ノンベジとして販売しているけど、

インドではベジとして販売しているものがあります。

 

例えば、インド人に大人気の柿の種は、現地でローカライズ化され

ベジタリアンとして販売されています。

 

これからも13億人のマーケットを狙って、日系企業進出してくるとは思いますが

『ベジ』というのはキーポイントになってくるのではないでしょうか。

 

 

ベジマーク、ノンベジマークは4種類ある事は覚えといて下さい。

 

そして、4種類のベジマーク見つけたら

インド在住の日本人に教えてあげましょう。

 


インドランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村