インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

【インド人口2%】圧倒的な存在感、男らしいシク教徒

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!

【インド人口2%】圧倒的な存在感、男らしいシク教徒

f:id:tptp3340:20180811195446j:plain

一般的な日本人のインド人のイメージは
ターバンをつけているインド人、『シク教徒』と言います。

教徒はインド全域に分布しているが、
特に総本山ハリマンディルの所在地であるパンジャーブ地方に多い。
信徒数は約3000万人、日本には約1000人ほどが居住していると思われる。

インド人口のたった約2%です。

インドの中で圧倒的な存在感を示す、民族です。
シク教徒成立から多くの人が裕福で教育水準が高かったそうです。
シク教徒は、身体が一般人日本人の2倍くらいでかいです!

This may be because of genetic reasons plus training as a warrior.
Sikhs were trained to fight and protect the weak.

遺伝子的な理由と戦士としてのトレーニングが理由だそうです。
シク教徒は、弱者を守る為にトレーニングを行うそうです。

私の目から見ても、男が惚れる男です。

シク教徒とは?

f:id:tptp3340:20180811195558j:plain
※「黄金寺院(シュリ ハリマンディル サーヒブ)」がシーク教の総本山です。

ナーナク(1469-1538)はインドのパンジャーブでヒンドゥー教の改革を唱え、
シク教を創始した人物。ヒンドゥー教とイスラーム教を融合しようとしたカビールの影響を受け、一神教信仰、偶像崇拝の否定などを説いた。

イスラーム教とヒンドゥー教を融合した宗教
イスラーム教の偶像崇拝の影響、ヒンドゥー教のバクティの影響も受けている。
※バクティ(bhakti)とは、ヒンドゥー教で「最高神への絶対的帰依」を意味する語

ターバンを外すと?

シク教では、体に刃物をあてることが禁止されています。
一生涯、髪の毛、ヒゲ、体のあらゆる毛を剃らないのです。

私は一度、ターバンを外したシク教徒を見たことがありますが
髪の毛がお尻の位置くらいまでありました。

髪の毛乾かすのすごい大変だろうなぁ・・。

シク教徒の帽子はどうするの?

インド陸軍の軍装では軍帽に代わる「制式ターバン」が定められている。
またイギリスでは、オートバイ運転時、ヘルメットを免除されている。

彼らは、軍帽、ヘルメットの着用が免除されています。
多様性のある社会だからこういった社会が認められますよね。

シク教徒のボスと少し喋った

f:id:tptp3340:20180811195756j:plain
とある所に旅行にいった時に
シク教徒がマネージメントしているホステルに泊まりました。

一般日本人の2倍くらい体型で
声の大きさも一般人より2倍でかかったです(笑)

インド人のスタッフを圧倒的な威圧感でマネージメントをしていました(笑)
かと思えば、お客さんに対する痒い所まで手が届くサービスで
ものすごく印象が良かったです。

シク教徒は、外国で活躍している人が多いです。
これから日本で見かける機会が増えていくと思います。
見た目は怖いですが、正義感が強くとてもいい人達ですよ!


にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


インドランキング