インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

【納得!】インド人『日本人は時間守らないね』

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!

インド人の代表的な国民性は時間にルーズです。
私達日本人の代表的な国民性は時間シビァーです。
これらに関して、世界中の人がうなずくでしょう。

【納得!】インド人『日本人は時間守らないね』

f:id:tptp3340:20180822014055j:plain

インド人スタッフと会話してた時

仕事を終え、ひと段落した所に
仕事場のインド人の同僚が私の所にやってきた。

How are you?から会話は始まり
いつも通りの他愛のない話をし
最後にはパーティーしようぜ!が合言葉で話が締めくくられる。

でも、その時は少し違った話をした。

国民性の話。

友人は、日本で就労経験があり、日本の文化を感覚的にわかっていて
私達は会話が詰まると、彼は、日本で働いていた時の話をする。
日本は、ゴミが落ちていないとか、牛、野良犬がいないとか
とりあえず頭に浮かんだ事がそのまま口に出している感じだ。
そんな話を右から左に流すように聞いてたが、ある彼の言葉に私は耳を傾けてしまった

インド人『日本人は時間守らないね』

f:id:tptp3340:20180822014210j:plain
インド人に『日本人は時間守らないね』と言われた。
私達日本人は気づいた頃から、時間に1分でも遅れると死ぬほど怒られ
その為に何事も5分前に行動を行ってきた。

そんな私達になんて失礼な!と心の声が漏れそうになり、グッとこらえたが
それでも『インド人は、時間通りに来ないじゃん』と少し反抗気味に言ってしまった。

思わず納得してしまったこと。

『私インド人が時間にルーズなのは認めるが、日本人も例外ではない。
日本人は、集合時間は守るが、解散時間は守らない。』と言われ

意味深長な言葉に戸惑い、私は不意に壁にかかった時計の針をみると夜の10時をまわっていた
すると私の顔をみて、 『You know what I mean?』と言葉の文脈背景にある事を伝えてきた。

他国の人から気づかされる事は多い。

これまで時間管理に関して自負していた、私も大変考えさせられる出来事でした。
始まる時間にはうるさい日本人だが、終わる時間を守らない人は多いですよね。
他国の人から気づかされる事は多いなと感じます。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


インドランキング