インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インドは危険?真夜中に歩く一人で歩く女性達。

インドは危険?真夜中に歩く一人で歩く女性達。

f:id:tptp3340:20181023192420j:plain
インド在住してから2年が経ちますが
一度もインドは危険だ。と感じたことがありません。

渡印前は、これからとてつもなく危険な国に渡るんだと、気合いを入れて渡印しました。
インド住み始め当初は、警戒心高く、保守的な生活を送っていましたが
インドは危険じゃない?と感じるようになり、
今は、外国に住んでいるので最低限の警戒心だけを持ち生活をしています。
仕事が遅くなってしまい、一人で外を歩くことがありますが、身の危険を感じません。

夜の22時くらいまで映画館やアパートの敷地内で子供達が遊んでいますよ。
夜中に、インド人の女性が一人歩きしているくらい、治安は安定しています。

結論言ってしまえば、基本的に、治安は良好。
今回、3つの場所に分け、治安を紹介したいと思います。

【インド危険地帯】都市部

都市部の治安良いですよ。
インド都市部に住んでいて、身の危険を感じた事が一度もありません。
夜遅くまで子供が、外で遊んでいたり、女性が夜一人歩きしている姿をみかけます。

【インド危険地帯】観光地

観光地の治安は、警戒すれば、問題ない。

インドは、一括りに出来ない数の観光地がありますが・・。
有名所の観光地を参考にすると、お金目当てで近寄ってくる輩はたくさんいます。
私の友人は、流暢な日本語を喋るインド人に付いていき、汚い宿に数万払わされました。
他には、丸山ゴンザレスさんの著書に
バラナシで麻薬売人を殴り、翌日殺され、ガンジス川に流されてしまった話。が書いてありました。
事前に情報を集め、警戒心を持ち行動すれば問題ないです。

日本人女性が性的被害に

【6月3日 AFP】インドの警察は2日、同国北部のヒマラヤ山麓にあり
外国人旅行者に人気の観光地であるマナリ(Manali)の付近で、
タクシー運転手の男が日本人女性旅行者(30)に対する性的暴行と脅迫の容疑で逮捕されたと明らかにした。
被害女性は、先月30日にマナリから隣町に行くためタクシーを拾ったと証言している。
警察によれば、その後女性は近くの森の人けのない場所に連れて行かれ、車内で性的暴行を受けた。

日本人女性旅行者が被害にあいました。
警戒されてたと思いますが、一人という弱みにつけられたのだと思います。
一人になるというのは避けた方がいいですね。

【インド危険地帯】例外地域

例外場所「カシミール国境付近、スリナガル、北東部」の治安、良くないです。
旅行者が、近づかない場所です。
テロ活動、武装勢力、分離独立を主張する少数民族が複数存在します。

インドは危険?真夜中に一人で歩く女性達。まとめる

インドは大きな国で、多様性があります。
インドの面積は、日本の面積約9倍で29の州があり、政府が定める22の指定言語があります。
29の州が1つ1つの国ほどの規模があります。

場所によって、真夜中に一人で歩く女性もいますが
観光客の皆さんは必ず真似しないでください。

実際に被害にあっているかたもいらっしゃいます。
目的地を事前にインターネットで情報収集し、出来るだけ夜の外出、人影のない場所は避けましょう。
魅力的な国ですので、女性の方もインドに来てくれると嬉しく思います。