インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

インドにおける野球の人気度は?

インドにおける野球の人気度は?

インド在住3年目で、インド国内を飛び回っていますが
一度もインドで野球をやっている人を見たことがありませんが
インドの野球人口は、2017年8月時点で約8万人だそうです。

インドにおける野球の人気度はかなり低いと考えていいと思います。

インドの人気スポーツは?

f:id:tptp3340:20190127233520g:plain

クリケットが間違いなく一番です。

若い男の子から中年の方の男性、幅広い世代から人気です。
早朝からボールが見えなくなる時間帯までクリケットに夢中です。

バトミントンも人気です。

男女から人気のスポーツで、世界ランキング上位に3名ランクインしています。
P.V.シンドゥという世界ランク3位のバトミントン選手が
高身長の美女として人気です。

カバディ

インド発祥のスポーツです。
プレー中攻撃側は、「カバディ、カバディ、カバディ」と叫び続けているのが印象的です。

野球用品、インドにある?

私は、2か月に1回程
インドで人気のスポーツショップ「Decathlon」に行きますが
野球用品を置いていません。

インドAmazonには、野球用品が置かれていますが
本格的な道具ではなく、おもちゃの道具です。

インドに初の野球場

世界野球ソフトボール連盟のリッカルド・フラッカーリ会長は今日、インドのメディア「タイムズ・オブ・インディア」が報道した
グルガーオンとデリーの付近にインド初の野球場が完成したというに知らせを受け、これを歓迎した。
新球場で行われたこけら落とし試合は2月5日(日)に行われ、カナダのナディア・パテル在インド高等弁務官も出席した。
「この試合で、野球の特にアジアでの普及や次のオリンピック参加にさらに勢いをつけることになるだろう」と同高等弁務官はメディアにコメントした。
「WBSCは世界で野球・ソフトボール発展のために力を尽くしてくださる関係者、団体組織の皆さまに心より感謝いたします。こうした世界のいろいろなところで続ける競技発展の努力のおかげで、野球とソフトボールは普及を続け、野球未発展の国において新しい選手やファンを発掘することができるようになるのです。」とWBSCのフラッカーリ会長は述べた。
インドの新野球場建設計画は地元の団体「グランドスラムベースボール」がメジャーリーグと協力して始まった。
グランドスラムベースボールはインドの若者への野球普及を目的とし、国内での野球知名度向上のために活動を行う。
最新データによれば、インドの野球・ソフトボール人口は現在およそ8万人にのぼるという。
引用:http://www.wbsc.org/ja/wbsc会長がインド初の野球場を歓迎/

インドにおける野球の人気度は?まとめ

現在、インドではクリケット一色ですが、グルガオンとデリー付近に野球場を完成したという事で
これからインドで野球選手を目指す方が増え、
日本野球球団でインド人選手が活躍するのも近いかもしれません。