インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インドルピー、持ち出し禁止は1万ルピーまで

インドルピー、持ち出し禁止は1万ルピーまで

f:id:tptp3340:20181031012044p:plain

正確には、インドルピー、持ち出し禁止ではなく
外国人の出国時、1万ルピーまで持ち出せます。

1万ルピーを超える持ち出しを禁止しています。

2013/09/18(水)
インド準備銀行(中央銀行)は16日
外国人による出国時のルピー持ち出し規制を同日付で緩和し、
空港での通関後も1万ルピー(約1万5,600円)までの持ち出しを認めると発表した。
この結果、外国人は空港の免税店でルピーによる買い物ができるようになる。
https://www.nna.jp/news/show/192395

海外で、インドルピーエクスチェンジ出来る?

タイランドに行った時、1万ルピーのみ持ち出して
タイの空港でインドルピーからタイバーツにエクスチェンジ出来ましたよ。

ドバイの空港、大きなショッピングセンター
インドルピーをAEDにエクスチェンジする事が出来ます。

シンガポールでも、インドルピーをエクスチェンジ出来ます。

ネパールでは、インドルピー使えるそうなので
ネパールルピーにエクスチェンジする必要はないそうです。
(一応、用意はしておいた方がいいとは思いますが・・。)

日本国内で、インドルピーを両替出来るというのは
まだ聞いたことがありません。インドルピー1万ルピー持ち出し出来るし
インドに行く日本人が増えているので、両替所があっても不思議ではありませんよね。
両替出来る場所知っている方は、コメントにお願い致します。

インドルピーー持ち出し禁止の為、財布を確認されるの?

一度も財布の中身を見せろと言われた経験もありませんし
インド在住の日本人からも聞いたことがありません・・。

万が一、財布に1万ルピーを超える持ち出しがばれると
空港職員に巻き上げられる可能性があるそうです。

空港職員のポケットマネーになってしまいますよ。

高額紙幣の廃止の時

2016年11月、インドのモディ首相はブラックマネー撲滅のために、
500ルピー札と1000ルピー札の高額紙幣を突如廃止にする。

ブラックマネーを海外に持ち出し、
隠し持っていた人は、多かったと思います。

大量の資産を失った人が多かったのではないでしょうか。
思い出として、持って帰った日本人も多かったでしょう。

まとめると

外国人の出国時、1万ルピーまで持ち出せます。
1万ルピーを超える持ち出しを禁止しています。

チェックされませんが、見つかった空港職員のポケットマネーなりますよ。