インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インドで、ポークカレーは食べれない。

ご存知の方多いと思いますが、牛はヒンドゥー教の神聖な生き物です。
神聖な動物として扱われています。牛肉を食べる事は禁忌されています。
インド国内で牛を殺してしまった場合、法で裁かれます、州によって、最高で終身刑だそうです。

豚は不浄な動物とみなされ、基本的にヒンドゥー教徒は豚も食べません。
インドでは、ヒンドゥー教の次にイスラム教多いですが、ムスリムも豚は食べません。

インドではなかなかポークカレーは食べれないのです。
f:id:tptp3340:20180909233108j:plain

ノンベジのインドカレー

ノンベジのインドカレーは、マトンか鶏肉が一般的です。
バターチキンカレー、マトンカレーとチャパティは絶品ですよ。

インド国内でポークが手に入る

日本食レストランに行くと、ポークとんかつがメニューありますし
「bigbasket」というアプリケーションにはPorkというセクションがあります。
www.indiajackdaniel.com

レストラン、カフェ等では、ポークを食べる事は難しいですが、自宅で作る事は可能です。

日本国内で、インド人が作るポークカレーが食べれる

スパイス王国というカレーチェーン店(北陸・中部地区、関東地区、関西地区、中国・四国地区)
「インド人が作るインド料理」「インド人が普段食べているカレーやナンが気軽に食べれます」というフレーズで営業されています。

そしてスパイス王国では、ポークビンダル、ポークマクンパラクというポークカレーが食べれます。
帰国時、ぜひ立ち寄ってみたいお店です。
インド料理|本場カレー|インド人が作るインド料理- スパイス王国

インドで、ポークカレーは食べれない。まとめ

インド歴2年過ぎですが、インド国内で一度もポークカレーを見かけたことがありません。
ノンベジカレーは、シュリンプ、チキン、マトンが多いです。

インド国内でポークカレーを見かけたらぜひ挑戦したいなと思います。