インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

2019年内、セブンイレブンがインドに初進出!

2019年内、セブンイレブンがインドに初進出です!
品揃えについては、世界共通の人気商品、飲料、菓子と共に地元の嗜好に合わせた
即食性のあるフレッシュフード等を展開する予定だそうです。
正式にどこの都市に進出するかは、発表されていませんがムンバイに初進出するのではないかという噂があります。

f:id:tptp3340:20190302235453j:plain

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古屋 一樹)の完全子会社である7-Eleven, Inc.(本社:米国テキサス州アーヴィング)は、
インドのFuture Retail Ltd.の子会社とマスターフランチャイズ契約を締結し、
インド初のセブン‐イレブンとして、2019年内に開店する予定となりましたのでお知らせいたします。

新マスターフランチャイジーは、新規店舗の開拓に加え、グループが既存運営している小売店の一部をセブン‐イレブン店に転換し、
インドにおける中小小売店の近代化とお客様の利便性を 目指してまいります。
品揃えについては、世界共通の人気商品、飲料、菓子と共に地元の嗜好に合わせた即食性のあるフレッシュフード等を展開する予定です。
また、7-Eleven, Inc. とセブン‐イレブン・ジャパンは、セブン‐イレブン独自のビジネスモデルの導入や、地域に密着したコンビニエンスストアの実現に向けてサポートしてまいります。
7-Eleven, Inc.がインドのFuture Retail Ltd.の子会社とマスターフランチャイズ契約を締結 セブン‐イレブンのインド初進出が決定!セブン‐イレブン1号店を2019年内に開店予定|セブン‐イレブン~近くて便利~

インドのFuture Retail Ltd.とは?

Future Retail Ltd.の子会社とマスターフランチャイズ契約を締結したそうです。
実は、Future Retail Ltd.は日本人になじみ深いお店です。

BIGBAZAAR、HyperCITY,WHSmith等スーパーマーケットの会社です。
私自身もいつもお世話になっています。

実は、2011年にローソンは同グループと交渉を行っています。
2019年現在、インド国内でローソンを見かけたという情報を聞いた事ありません。

インド初進出はどこの都市?

正式発表はされていないみたいですが
インド在住の日本人の間では、「ムンバイ」の可能性が高いという情報が出回っています。

既にライバルコンビニ店が・・

In-and-Out Convenience Store
Twenty Four Seven Convenience Store
Pit Stop 24

Pit Stopを除けば
数百店舗の規模のコンビニエンスストアで
24時間営業のコンビニエンスストアでもあります。

日本人としては、日本で培ってきたノウハウを生かせば
コンビニ業界で1位になれるのではないかと思っています。

2019年内、セブンイレブンがインドに初進出!まとめ

セブンイレブンがインドに進出する事は、日本人としてとても嬉しく思います反面
インド在住者としては、インドの小売店「キラナ」が無くなってしまうかも。と考えると少し寂しくも思います。

まぁ、セブンイレブン出来たら絶対に行くからな!!!