インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インドの結婚式に参加した話

インドの結婚式に参加した話

f:id:tptp3340:20181207041259j:plain
インド、結婚式シーズンは10月~12月の冬のシーズンです。
結婚式シーズンに近づくと、街中至る所で結婚式を見かける事が増え、従業員からは、結婚式の招待状が届きます。
ここ最近では、インドの大人気女優ディーピカー・パードゥコーンとランヴィール・スィンが盛大な結婚式を挙げました。
その他にも、元ミスワールドのプリヤンカー・チョープラーが結婚式を挙げました。

人生の中で、結婚式に最もお金をかけると言われるほど、とにかく派手で、数え切れない程の人数が集まります。
インドの結婚式に参加した話を紹介いたします。

インド結婚式、服装

インド結婚式男性の服装

1)インドの正装クルタにパジャマを着ている方
2)ワイシャツにスラックスを着ている方(季節によってジャケットを羽織)
私の経験上、大体この2つパターンに分かれます。

親族近くなればなるほど、インドの正装に身を纏っています。
日本人の方は、ワイシャツにスラックスにジャケットを羽織っている方が多いです。

日本の結婚式ほど服装に厳しくなく、私服の方もいらっしゃいます。

インド結婚式女性の服装

1)サリーを着ている方
2)パンジャブドレスを着ている方

インド在住の日本人の方は、結婚式に誘われる機会が多いので
男性の方は、インド正装、女性の方、サリー、パンジャブドレスを一着購入するのもいいと思います。

インド結婚式 ご祝儀

インド結婚式で、ご祝儀を渡した事はありません。
結婚式の参加者が、ご祝儀を渡している様子も見かけた事がありません。
ご祝儀の代わりに、日本からのお土産を渡しました。

Google英語検索で、インド結婚式のご祝儀について調べましたが
ご祝儀に関しての情報が出てきませんでした。

インド結婚式参加経験者のブログを参考にさせていただくと
奇数の数字でご祝儀を渡すといいそうです。

例えば、110ルピー、310ルピーetc...

インド結婚式 費用

インドの結婚式は一般的に3日間の行事で、異なる式典や儀式が並んでいます。
各式典には、独自のアパレル、セットアップ、材料セットが必要です。 1回の式典の平均費用は6〜10 lakhsの範囲である。
インド結婚式1回の式典費用:960,000円~1、600、000円

インドの結婚式に参加した話、まとめ

インドの結婚式に参加して感じた事は
インド人の結婚式の派手で、数えきれない人数がシラフで踊っていて
通り過ぎのインド人が、飯を食いにだけ結婚式の参加していたりと
かなり自由で派手な結婚式でした。

一つ言いたい事は、「日本人は目立ちました。」