インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インド人、体臭「ワキガ」について

インド人、体臭「ワキガ」について

f:id:tptp3340:20181006235819j:plain
日本人からのインド人の印象は、体臭「ワキガ」の臭いが強そうなイメージですよね。
インド在住日本人の私からいうと、インドの体臭「ワキガ」は気にならない。

インド人、ワキガ率

ワキガ率は、日本人よりは確実に多いとは思います。
私の体感的なワキガ率は、40~60%くらいではないでしょうか。
インド人在住の皆様どう思われているのでしょうか。

インド人の女性、体臭「ワキガ」

周りのインド人女性でいえば、体臭は無臭に近かったり、独特な(香水かシャンプー)の良い匂いがします。
お金持ちのインド人女性は、香水を付けている方が多く、いい匂いがしますよ。
女性でも匂う方もいますが、男性の比べるとワキガは少ない印象です。

制汗市場が急拡大

スーパーマーケット、薬局屋には、男性用、女性用の制汗スプレーが店頭に並んでいています。
制汗スプレーコーナーを覗いてみると、女性の方が多く、対策されている方が多いんだな。という印象を持ちました。

インドでデオドラント(制汗剤)市場が急拡大している。
現地紙タイムズ・オブ・インディアによると、現在の市場規模は230億ルピー(約389億円)で、
2009年の50億ルピーから約5倍に膨らんだ。同市場は年平均18%増で拡大を続けており、
特に農村部では年平均29%増と急成長している。
同国では生活様式の変化や中間所得者層拡大などを背景に、多種多様なデオドラント商品が販売されるようになったことが市場拡大の要因とみられる。
米調査会社ニールセンによると、同市場には今年4月までに500ブランド・986商品が出回り、うち約100商品は過去1年間に発売された。従来は大半が男性用だったが、いまでは全体の3割強が女性用だ。

わきがのにおいと似ているもの

最もわきがのにおいと似ていると言われるものは、香辛料の「クミン」。
「インド料理店でわきがのにおいがする」という人が多いのですが、あれは、カレーに配合しているクミンのにおいです。
クミンの他にも、ごぼうやネギ、酢、納豆などの食物の他、鉛筆や古い洗濯ばさみなど、さまざまなものが挙げられます。
http://www.wakigatreat.com/self_check/kind.html

確かにと納得したので、引用させていただきました。

インド人、体臭「ワキガ」について、まとめる

インド人の体臭「ワキガ」臭うという声が多いですが、
インド人の体臭、気になりませんよ。記事に紹介したように対策されている方も多いと思います。