インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インド治安、実は安全?その対策について

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!

インドに行った事がないと、『インドは治安が悪い場所だ。』という認識があると思います。
そういった不安要素が、多くの日本人のインドの旅行を踏みとどめています。

インド在住の私が、現地のリアルな治安をお伝えしていきたいと思います。
そして、旅行する上での対策もご紹介していきたいと思います。

インド治安、実は安全?その対策について

f:id:tptp3340:20180824235604j:plain

結論言ってしまえば、基本的に、治安は良好。

今回、3つの場所に分け、治安を紹介したいと思います。

都市部、治安

f:id:tptp3340:20180601050053j:plain
都市部の治安良いですよ。

インド都市部に住んでいて、身の危険を感じた事が一度もありません。
夜遅くまで子供が、外で遊んでいたり、女性が夜一人歩きしている姿をみかけます。

観光地、治安


観光地の治安は、警戒すれば、問題ない。

インドは、一括りに出来ない数の観光地がありますが・・。
有名所の観光地を参考にすると、お金目当てで近寄ってくる輩はたくさんいます。
私の友人は、流暢な日本語を喋るインド人に付いていき、汚い宿に数万払わされました。

他には、丸山ゴンザレスさんの著書に
バラナシで麻薬売人を殴り、翌日殺され、ガンジス川に流されてしまった話。が書いてありました。

事前に情報を集め、警戒心を持ち行動すれば問題ないです。

例外場所、治安

f:id:tptp3340:20180822014210j:plain
例外場所「カシミール国境付近、スリナガル、北東部」の治安、良くないです。

旅行者が、近づかない場所です。
テロ活動、武装勢力、分離独立を主張する少数民族が複数存在します。
www.indiajackdaniel.com

外務省から退避勧告が出ております。渡航は控えましょう。

巻き込まれない為の対策

インドは多様性があり、とても大きな国なので治安を一言で語れません。
一部の都市が治安が良くても、一部では、治安が不安定です。

事前に現地の情報を調べる。

ガイドブック、インターネットで現地の情報を調べる。
多くの日本人がブログ等で、有益な情報を公開しています。

知らない人には絶対に付いていくな。

知らない人には絶対に付いていかないで下さい。
被害に巻き込まれた多くの日本人は、知らない人に付いていったケースが多いです。
気づいたら複数のインド人に囲まれ、お金払うまで準監禁状態。

基本的には知らない人に声をかけられた時、無視してください
無視する事に抵抗あるかもしれませんが、自己防衛の一つです。
中途半端に反応すると、足元見られますよ。

絶対に手だけは出すな。

あらゆる手で、お金を取ろうとする輩がいます。
腹が立つと思います、でも、絶対に手だけは出さないで下さい。
複数のインド人に囲まれ、暴行され、下手すりゃ殺されます。

要求してくる金額が少額であれば、払いましょう。

リスペクトを持ち、行動しましょう。

インド人は、宗教心が強く、神聖な場所で
ふざけた行動しているとトラブルに繋がります。

適正なチップ額を把握しましょう。

適正なチップ額を把握する事で、物事を円滑に進める事が出来ます。
www.indiajackdaniel.com
良かったら見てください。

楽しい旅を!

多くのインド人はとても優しくて、困っていると自分の時間を犠牲にしてでも助けてくれます。
一部の悪い人達のせいで、優しい人まで無視してしまう事はとても悲しいです。

警戒心を持ちながら、最大限に楽しめ!




にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


インドランキング
(この行を消して、ここに「私のふるさと」について書いてください)

#私のふるさと

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる