インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インドの日本食店ここ2年で3倍以上増えた。

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!
ツイッターフォローしてください( ;∀;)b現在フォロワー2人!!

目次



あと30分で、日本VSポーランドの試合が始まります!!
(書き終わる頃には、半分以上は終わっているだろう(涙))



あまり興味持てなくて、ワールドカップの試合見てなかったけど
友人のSNSがワールドカップの試合のことだらけで、私まで完全に惹かれてしまった・・(笑)


頑張れ!日本!



さてさて本日は

インドの日本食店ここ2年で3倍以上増えた。

をご紹介致します!!






ここ数年、日本食レストランのインド進出に
拍車がかかっています。


牛を神聖視するヒンズー教徒が
大部分を占める土地で、吉野家が進出したり!

※吉野家の記事、2018年6月28日に更新してます。
www.indiajackdaniel.com


カレーマーケットとして、世界最大規模の土地、インドにボンカレーが進出したり!
www.indiajackdaniel.com


日本貿易振興機構(ジェトロ)によると
インドで日本食を出す店はこの2年で20店増え、約70店舗となった。


インドの日本食店ここ2年で3倍以上増えました。



狙う客層の変化。

最近、インドに進出してくる
日本食レストランですが、


狙う客層は日本人ではなく、インド人です。


そりゃそうだなと思いますよ。


インド在住の日本人はおよそ1万人で
インドの人口は13億人以上ですよ!!?


規模が違いすぎますよね・・。
この世界最大規模のマーケットに
どんどん日本の企業は進出してくると考えています。



日本食のローカライズ化。


インド人向けにローカライズ化を行い
日本食を提供するお店が増えているそうです。

ベジタリアンに配慮し、動物性油脂の入ったカレールーを使わず、野菜を煮込んでつくる。
牛肉だけでなく、イスラム教で禁じられている豚肉も使わない。

ローカライズ化された日本食を食べてみた


先日、ローカライズ化したお寿司を食べましたよ。

インド人からの評判は高めで、お値段はなんと日本より高い!

なにごとも挑戦だ!ということで
思いっきり注文してみました。


頂きましたよ・・・。


酢飯に野菜巻いただけやがな!(笑)
ツッコミどころ満載でしたよ!!!

これからのインドでの日本食文化

多くの日本食レストランが進出してくると思います。
回転寿司チェーン店が進出してきたら面白いな!!!笑

どんどん盛り上げてほしいです。



インドランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村