インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インド国内便、パスポート無しで乗る方法。

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!

あっという間に1週間終わってしまいましたよ。

 

学生の頃に、お爺さんやお祖母さんが人生あっという間じゃぞ!って言っていたのを思い出しますねぇ

 

本当にあっという間なんだろうなぁ(_ _).。o○

私は早く自分の理想に近づきたい!

 

さてさて、本日は

インド国内便、パスポート無しで乗る方法。を紹介したいと思います!!

 

f:id:tptp3340:20180526020436j:image

 

まず始めに、これは犯罪じゃありませんよ!

捕まりませんよ!安心してください!笑

 

実際に、私もパスポート無しでインド国内便を利用しました。

 

 

皆さま、Aadhaar(アダール)カードご存知でしょうか?

 

Aadhaar is a 12-digit unique identification number issued by the Indian government to every individual resident of India.

 

要は、インドの生体認証付きマイナンバー制度です。

 

(私は日本のマイナンバーをまだ持っていないのにインドのマイナンバーを先に手に入れてしまった。。)

 

f:id:tptp3340:20180526021113j:image

 

こんな感じのカード。

 

Aadhaar(アダール)申請時に過去1年間に182日以上インド居住者は取得資格が得られます。

 

インドの生活には必須のカードですよ。

スマートフォンのSIMカード買う時も必要ですし

銀行の口座を作るにも必須です、口座持っている方でもアダールカードなければ凍結してしまいます。

 

もちろんですが、ホテルのチェックインの時にも使用することができます。

 

インド国内出張が多い方絶対いると思います。

パスポートは貴重品なのでカバンの奥に入れていて出すの面倒ですよね・・?

 

そんな時はアダールカードを提示しましょう!

 

パスポートは開かないといけないけど

アダールカードは渡すだけ。

 

レセプションの方とも『なんで、アダールカード持ってるんだるの?』って話が広がりますよ。

 

え?喋りたくないっすか、、すいません。

 

パスポート無しで国内便に乗ってみて

 

パスポート無しでも乗れるのは間違いないです。

 

ですが、パスポートの提示を求められることがあります。聞いてみると、なんで外国人なのに、アダールカード持ってるんだろ?と怪しがってたそうです。

 

ぜび、1回目の挑戦はパスポートを一応持っていってアダールカードを使用してみてください!笑

 

 


インドランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村