インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インドの噛みたばこを挑戦した時の話。

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!


毎週週末は、カフェでブログの記事を書くのですが
カフェに行くと、何処構わずインド人がセルフィーを撮っています。


よくこっそり写真を撮られます(笑)
気づいたらTwitter、Facebookに私の写真上がっているかもしれません(笑)



さて、本日は

インドの噛みたばこを挑戦した時の話。

を紹介したいと思います。

f:id:tptp3340:20180623214543j:plain

私は、数年前まで喫煙者でした。
今は、一切吸っていないのですが、元喫煙者として
インドは喫煙者が少ないな・・という印象を持っていました。
※日本人の喫煙者が多すぎる??笑


日本、インド喫煙者数比較

公共の場での喫煙は、2008年10月2日から全国的に禁じられています。
インドには約1億2千万の喫煙者がいます。
世界保健機関(WHO)によると、インドは世界の喫煙者の12%を占めています。
たばこに関連する病気のために毎年100万人以上が死亡しています。
2015年時点で、タバコを喫煙している男性の数は1998年から2015年にかけて36%増加して1億800万人に達した

インドの喫煙率は、約10%

ちなみに
日本たばこ産業が毎年実施している喫煙者率調査によると、
2017年の日本人の平均喫煙率は男性が28.2%、女性は9.0%だった。
世代別に見ると、男女ともに「30歳代」「40歳代」「50歳代」が平均値を上回った。

日本の喫煙率は、18.2%

日本人の喫煙率は、インドの約2倍ですよ・・。

インドの喫煙者の印象とはもっと少ないんだよな~と思い
インド人の友人に聞いてみると

『インド人噛みたばこをするよ』と教えてくれ
噛みたばこに挑戦しました。


噛みたばこに挑戦

f:id:tptp3340:20180623214805j:plain

感覚的には
タバコの葉っぱを噛んでいる感覚でした。
※タバコの葉っぱ噛んだの初めてやけどな(´゚д゚`)


口に入った瞬間、今すぐ吐き出したい!という感じで


それでも噛み続けると
久しぶりにニコチンを摂取したので
ヤニクラ状態になり、気持ち悪くなってきたので

思いっきり噛みたばこ吐き出しました。

初めての噛みたばこはいい思い出ないですね・・・(笑)

噛みたばこは、口腔がんになりやすい。

f:id:tptp3340:20180623214937j:plain

1袋8ルピーという、安価で購入出来る
噛むたばこは低所得者にとても人気で
口腔がんを起因しやすいです。


口腔がんは顔を変形したり、例えば、上顎がんであれば眼窩にとても近いので、
転移のため眼球まで切除する例のが多いのです。

無煙たばこに手を出したために、
がんになり顔の変形した、その将来の自分の顔貌を想像してみてください。


一度試してみるのはいいと思いますよ!

どんなものなんだろうってね。でも継続的に使用することは避けたほうがいいと思います。



私のインド人の友達も、口腔ガンになるから辞めとけといいますから
インド人からしても噛みたばこは良くないものという認識があるそうです。


インドランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村