インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インドで男尊女卑は一般的なの?

インドで男尊女卑は一般的なの?

f:id:tptp3340:20181231021008j:plain
インドの都市住んでいる、又は富裕層のインド人の方から男尊女卑は低い傾向がございます。
知り合いの富裕層のインド人が、奥様にネックレスを買わされていました(笑)
逆に、奥様に尻引かれていますね。

地方、農村部に住んでいる、又は貧困層のインド人の方に、男尊女卑が強い傾向があります。


そもそも、男尊女卑とは?

男を重視し優先させ女は男に従うものとすること
又は、男性を重くみて、女性を軽んじること。また、そのような考え方や風習。
男尊女卑とは検索すると、女性差別とも表示されます。

インドの農村部

インドの農村部では男尊女卑のために女児を中絶してしまう
(逆に都市部では女児の方が多い)ため、子供の男女比が極端にアンバランスになり、
将来的な社会の不安定化が懸念されている。
引用:https://dic.pixiv.net/a/男尊女卑

農村部の女性は、仕事で活躍する機会が少なく
家事や育児等が女性の仕事という考えが強いのだと思います。

男児だと、親の面倒やお金の面でサポートをしてくれる印象
女児だと、結婚して家を出て行ってしまうという印象があるそうだ。

インド、ダウリー(持参金)

ヒンドゥー教徒の婚姻において,女性側から男性側に贈与される財・持参財。
年収の数十倍の金額を持っていかなければいけないそうですよ

インド人に聞いてみると、ダウリーは少なくなっているけど
まだあるところにはあります。特に農村部が多いと話してくれました。

日本の男尊女卑

世界経済フォーラム(WEF)が2018年に発表した
男女平等ランキングで日本は、110位でした

インドは、同じ男女平等ランキングで、108位でした。
日本は、インドよりも男女平等ではないという結果でした。

「経済分野」、「教育分野」、「保健分野」、「政治分野」」のデータから算出されます。
日本は、保険分野がなんと1位ですが、経済分野、政治分野が弱い傾向があります。
インドは、政治分野が15位と強く、保険分野が弱い傾向があります。

インドで男尊女卑、まとめる

インドで男尊女卑は、農村部に根付いています。
都市部や富裕層は、男女平等になっている傾向がございます。

富裕層と貧困層で思考の違いがさらに広がっていくかもしれませんね。

日本も例外ではなく、男尊女卑、男女平等についてしっかり考えていく必要がありますね。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


インドランキング