インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

ブログのモチベーションが続かない人へ、100記事ブログを書き終えた私から

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!
ブログのモチベーションが続かない人へ、100記事ブログを書き終えた私から

Googleで『ブログ モチベーション』と調べると
『ブログ モチベーション 維持』,『ブログ モチベーション あげる』の方法が検索結果が表示されました。

実は、私自身もブログ開始時は、ブログに対してモチベーションが上がらず
仕事との両立に慣れず、時間が取れず、ブログ更新をさぼっていました。




100記事達成
期間:2018年4月21日から8月17日
日数:118日間

100記事未満で、ブログを放置している人は多いのではないでしょうか?
3ヶ月未満でブログを辞めてしまう人が大半だそうです。

「3ヶ月に一回記事を書けば継続」と言う設定で、はてなブログに散らばる2万件のブログを調査されたそうです。
その中で1年間続くブログは全体の30%、2年間続くブログは10%だと言う結果が出たそうです。

http://www.lifestreamrecord.com/entry/2017/07/20/221105
ひいらぎお様からの引用です。良質の記事ありがとうございます!

3ヶ月に一回の更新という簡単な設定なのに関わらず、1年間30%しか続かないわけです。

ブロガーにとって第一関門は、100記事更新と言われています。
毎日記事を更新しても、100日間必要です。

ブログを書いている人は、会社員、主婦、フリーターetc……
毎日、何かの時間を犠牲にしてブログを更新しなければいけません。

何かの時間を犠牲にしてでも、ブログを続けるモチベーションを維持・向上しなければいけません。

第一関門の100記事を達成した私は
ブログを通して、自分自身の目的を達成出来る人が増えて欲しいと思っています。

ブログのモチベーションを維持する方法を紹介

f:id:tptp3340:20180913030505j:plain

ブログ開始時~3か月目は、ドラマがありました。
そして私はドラマの展開を楽しむ事がモチベーションを維持する方法だと思います。

経験上ブログ開始時~3か月目の人は、
同じような事でモチベーションが下がり
同じような事でモチベーションが上がります。

大体、同じドラマを経験すると思います。

【どんな展開があるのか?】

アクセス数はほぼ皆無。

ブログ開始から10記事目、合計で300pvでした。
有名なブロガーさんのアクセス数を調べると〇〇万pvと夢のような数字が並んでいるわけです。

天と地の差を見せつけられ、モチベーションが下がっていきました。



100pvを超える。

変動のないアクセス数、モチベーションは下がっていく一方・・
突然アクセス数がグッと上がります。

予想の出来ない展開
モチベーションもグッと上がりますよ!

【初の収益化】

7月21日に初めて収益化しました。
ブログ開始時から91日目の収益化でした。

収益化出来たのは遅かったと思います。
理由は、アドセンス審査不能で4回落ちました。
落ちた原因特定が出来ず、モチベーションも下がっていきました。

最終的に原因特定し、その原因について記事にしました。
www.indiajackdaniel.com
今ではこの記事が、ブログの半数のアクセス数を稼いでくれています。
同じ悩みを持っている人がたくさんアクセスしてくれていますね。

まとめる

ブログを運営は、モチベーションが下がることは、たくさんあります。
アクセス数が上がらない。
時間を費やしているのに、収益率が悪い。
バイトの方が効率がいいという考えになる。

モチベーションが下がった後には、
必ずモチベーションが上がるドラマがある事を忘れないで下さい。

収益化も大事だと思いますが、このドラマにも相当な価値があると思っています。

あとは、自分が決めたルールは必ず守りましょう。
自分を裏切る事だけは、絶対にやめましょう!

ドラマを楽しむ!(モチベーションが下がった後に、必ずモチベーションが上がるドラマがある)
自分が決めたルールは必ず守る事

ブログを通して、自分自身の目的を達成出来る人が増えるよう強く願います。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


インドランキング