インドでポジティブに生きる。

インドのリアルな日常生活をブログで紹介しています。

インド、カシミールスカーフ購入してみて

インドのお土産の人気の一つ、スカーフです。
特にカシミール産の手織りパシュミナが大変人気です!!
カシミール産のスカーフの触り心地の違いに驚きますよ。
安価なユニクロカシミールスカーフオススメです。

f:id:tptp3340:20190111181217j:plain

カシミール山羊

カシミールで特に有名なのがカシミール山羊の毛を使って織られたパシュミナと呼ばれるショール。
この織物に細針を使って刺繍を施したものが「ソズニ刺繍」です。細部まで色を入れ込み、
刺繍とは思えない精巧な表現は、イスラム芸術の一つ、アチュール(細密画)の影響を受けているようです。

非常に詳細に記事に書かれていました、引用させて頂きました、ありがとうございます。
https://www.tenokoto.com/contents/329/

お店の方に、カシミール産のスカーフを、オススメして頂きました。
カシミールは場所によっては、武装集団やテロ組織が多く、アクセスが簡単ではない場所です。
お店の方いわく、直接買い付けに行っているので、安いんだ!と言っていました。
基準が分からず、安いかどうか分かりませんでしたが・・。

カシミールスカーフを購入して

カシミールスカーフを北インドのマナリで購入しました。
www.indiajackdaniel.com

素人目線でカシミールスカーフを実際使用してみて
チクチクする事はなく、触り心地が非常に良く
デザインがユニークで、女性が貰ったら嬉しいだろうなと思います。

他素材のスカーフより、値段は高かったのですが
値段以上に触り心地がとても良く大満足です。

スカーフを洗濯機で洗濯してしまったら、触り心地の良さがなくなってしまい
現在は、スカーフ使用していません。

ユニクロのカシミールスカーフ

f:id:tptp3340:20190111181205j:plain
www.uniqlo.com
カシミヤビッグストール
極上の柔らかさと美しさで包むカシミヤ100%。たっぷりのボリューム感でアレンジ自在。

平均評価4.4/5という高評価ながら
4990円+税込という安価な値段で販売されています。

カラーも12種類ございます。

さすが、日本を先導し続ける企業だなと思います。

ユニクロ以外で購入すると、数万円から数十万円します
彼女、奥様にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。